1976年1月31日東京競馬場の新馬戦でトウショウボーイは3馬身差の圧勝でデビューした。このレースの5着がシービークイン。2頭の間に生まれたのがミスターシービー。シービークインが生涯ただ1頭生んだ子供である。


by syoba
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログの引越し

やっぱりブログを引っ越します。

http://diary.jp.aol.com/jq4mvn3nf/
[PR]
# by syoba | 2008-01-02 18:31

2008年

f0126846_15541865.jpg2008年になった。

年が代わるのをこのくらいありがたいとおもったことは、これまでなかった。それほど2007年は悪意に満ちた年だったのだろう。干支さえ忘れた。アマゾンで売れた本を発送しに郵便局へ行った帰り、橋の上から雲に覆われた富士山が見えた。

なんとか人生歩んで行こうとおもいます。
[PR]
# by syoba | 2008-01-01 15:54 | ⑦四方山

東京2歳優駿牝馬

今日が競馬の最終で大井競馬の重賞だ。

②インカローズ⑤トミノプラネット⑩リモーネフレイバー⑪ユニティ⑮ブライズメイトをうまい具合に狙ってみたい。
[PR]
# by syoba | 2007-12-31 09:42 | ①競馬予想

大井のシンデレラ

大井競馬場の東京大賞典をnankankeibaのビデオで見たが、ヴァーミリアンの圧倒的な強さに参ってしまいました。その雪辱で今日のメイン東京シンデレラマイルに挑戦してみます。
②トキノミスオース⑤エフテーコンコルド⑪ホクトゴッテス⑮グリンセレブの3連単ボックス100円勝負。人気はないけど⑤が私の中心です。

新聞を見ていたら債券売買額で初めて1京円を超えたそうである。1京円とは1万兆円。2000年には4000兆円だったという。

NHKのホームページを見ていたら職員の懲戒処分が載っており、痴漢が原因で停職1ヶ月の処分を受けた人が今月末で退職願を出して辞めるそうである。私の会社でも同じような事件があり停職3ヶ月の処分を受けているが、辞める気配はない。

1本でもいいから吸う本数を減らしてくださいと、東京女子医大の外科医は言った。それは1本でも少ない方が外科手術の際の肺機能に対するリスクが減るからだという。だから私はタバコはぜひやめてほしいとおもうのである。
[PR]
# by syoba | 2007-12-30 11:24 | ①競馬予想
第53回 東京大賞典競走(不良)

1 13 ヴァーミリアン 武豊 2.03.2
2 11 フリオーソ 今野忠 4馬身
3 3 メイショウトウコン 武幸四 5馬身
4 12 ルースリンド 内田博 1/2馬身
5 2 ブルーコンコルド 幸英明 クビ
6 7 シーキングザダイヤ 横山典 クビ
7 10 トップサバトン 坂井英 2 1/2馬身
8 4 アンパサンド 戸崎圭 クビ
9 8 ケイエスゴーウェイ 赤岡修 5馬身
10 9 シーサーハーン 山田信 1馬身
11 5 ベルモントストーム 石崎駿 1 3/4馬身
12 6 デルタブルース 岩田康 1 1/4馬身
[PR]
# by syoba | 2007-12-29 17:38 | ①競馬予想

御用納め

28日は御用納めで新橋界隈のサラリーマンは昼過ぎには家路や飲み会に向かう人が多々見受けられたが、わたしの職場は6時を過ぎても机に向かう人が多かった。

私もやるべき仕事は山のようにあったがそれらは放って最後の方はニューヨークへの事務連絡のメールを少し丁寧に書いて送ることをして、パソコンを終わらせて帰途についたのが7時前だった。5時半からの一部職場を中心とした御用納めの宴会に少し顔をだしてごまかしてのことだった。
[PR]
# by syoba | 2007-12-29 14:47 | ⑤俸給者として

東京大賞典

明日は大井競馬場で東京大賞典である。有馬記念の鬱憤をというか今年1年のそれを晴らすために大穴を狙ってみたい。大穴を狙うにしても人気馬を絡ませる安心理論でなければハートがしんどい。でもそんな生半可な馬券を目指しているわけでもない。大井のダートの雨馬場だ。昨年の優勝馬②ブルーコンコルド、武は武でも幸四郎③メイショウトウコン、有馬記念から連闘で岩田の⑥デルタブルース、地方最後の内田⑫ルースリンドの馬連(500円)、3連単(100円)の4頭ボックスを私は買います。
[PR]
# by syoba | 2007-12-28 21:21 | ①競馬予想

2008年の笑馬

笑馬は27日新橋ニコニコ食堂で07年の決算と08年の事業計画を満場一致で決めた。
07年決算はおそらく笑馬結成の1985年以来最低の収益だったようだ。
08年はジャパンカップダートが独立したG1となるので、これまで21レースを公式レースとしてきた笑馬としては、これを加えると22レースとなって担当3人のバランスが崩れるため、さらに2レースを加え24レースとする。追加するのは正月の金杯と2月の共同通信杯である。f0126846_1575910.jpg
[PR]
# by syoba | 2007-12-28 20:44 | ②公式馬券
阪神競馬のメインはベテルギウスステークス。ダート2000のオープン。⑩ワンダースピード③ピサノデライニ⑪メイショウサライ⑫ダイナミックグロウ。

最終11レースは2007ファイナルステークス芝1600のハンデ戦でオープン。ここに何頭か気になる馬がいる。共同通信杯馬の②ストーミーカフェが武幸四郎を背に出走する。3歳馬⑪イクスキューズもいる。④ホーマンアピール⑨マヤノライジンで馬券になるか。

名古屋のメインは日刊スポーツ杯でロックドウカンプを奪われた柴山が⑥バンブーウエファででてくる。⑩リアルコンコルド⑭スリースピニング②ブレイズワン。
[PR]
# by syoba | 2007-12-23 13:34 | ①競馬予想
f0126846_12462949.jpg
馬場は重馬場だというが川越の空はきれいな水色が広がっており、まるでスキー場にいるような錯覚に陥るほど。

今年最後の公式馬券予想はなかなか踏ん切りがつかないでいたが、もう時間も迫った。オーセンティックに行くしかない。

まず①メイショサムソンそして⑥ポップロック。3歳からはおとこ馬の⑧ロックドウカンプ。そしてもう1頭様々な批判を覚悟しつつも②ドリームパスポートを拾ってみる。馬連ボックス500円。
[PR]
# by syoba | 2007-12-23 12:46 | ②公式馬券
f0126846_12104083.jpg
中京のメイン日経賞は⑦ユメノオーラ⑫ワンダースター⑥ニシノプライド①エイテムカゲムシャの3連単ボックス。
[PR]
# by syoba | 2007-12-22 12:14 | ①競馬予想
f0126846_1151932.jpg
当初からここを目標の⑨フローテーションを狙う。朝日杯フューチュリティSのリベンジを図る②サブジェクト能力は重賞レベルに達している⑧ショウナンアクロスに⑦ランチボックスまで。
[PR]
# by syoba | 2007-12-22 10:40 | ①競馬予想

未勝利騎手高田

f0126846_11531280.jpgドリームパスポートに騎乗する高田は今年未勝利で笑馬担当未勝利の私の友人である。

私は昨年も未勝利で肩身が狭いが、昨年の皐月賞では直前までドリームの取捨に悩み、結局外して連敗街道をスタートさせた。個人戦では買っていたので損はしていない。

また巡ってきたドリーム取捨の決断の時が。
[PR]
# by syoba | 2007-12-21 20:49 | ①競馬予想

ロックドゥカンブ

今年の有馬記念はいくつかの個人的な対決が集まっているようで見所は多い。ダービー馬ウオッカとダイワスカーレットはどちらが強いのかは明らかで対戦成績をみればいい。牝馬にダービーをさらわれた3歳の男馬はロックを除いて出走さえできない。そのロックは菊花賞3着で53キロで出てくるから注意が必要。さて外人騎手も3人でる。ダイワメジャーはいもうとに負けられないとおもうのかデムーロが乗る。ジャパンカップで力量を示したポップロックはペリエ騎乗だ。ポップに香港のG1で競り勝ったデルタブルースも怖い。そして春と秋の天皇賞を連覇している常識的には一番ゴールに近い馬メイショウサムソン。サムソンのライバルドリームパスポート。とまあ役者はそろった。
[PR]
# by syoba | 2007-12-17 22:42 | ①競馬予想

中京の香嵐渓特別

勝ち星から2年近く見離されている⑧ウインプログレスも近走盛り返しかけたが前走で10着と負けて人気も上がらないのだが、今回は大野騎手を背にチャンスかもしれない。⑯サンダルフォン⑪トラベルシティー⑭マイイージスは中舘君だ。
[PR]
# by syoba | 2007-12-16 12:24 | ①競馬予想

阪神カップの行方

f0126846_16564626.jpg
        エイシンドーバー
f0126846_16571181.jpg
        ブルーメンブラット
f0126846_16573161.jpg
        ペールギュント   

阪神カップはこのブログでとりあげた2頭⑦エイシンドーバー⑭ペールギュントに①シンボリグラン⑯ブルーメンブラットを追加してボックス買いする。
[PR]
# by syoba | 2007-12-15 16:59 | ①競馬予想

フェアリーS

f0126846_1218968.jpg愛知杯は⑥ディアデラノビアの快勝で終わった。狙いの②ピースオブラブが4着に負けてしまい、馬券を取り損ねた。武豊さえいなければおお儲けだったのである。かれはメイショウサムソンが一番強いととんねるずのコメディ番組で言った。有馬記念が見ものだ。
f0126846_1649467.jpg

中山の重賞はフェアリーS 。小野次郎①ハートオブクィーンが勝つ。まあ私が言っても信憑性は乏しい。相手は⑥ビーチアイドル⑤コスモグラマラス⑨メイビリーヴとしよう。
[PR]
# by syoba | 2007-12-15 16:49 | ①競馬予想
阪神の暮れも物悲しい。岩田騎手の⑭アルバレスト中心でいく。⑯サクラビジェイ⑧シアトルバローズ⑬スウォードキャット。
[PR]
# by syoba | 2007-12-15 13:36 | ①競馬予想

ディセンバーS

12月、師走の競馬である。そして中山だからという理由で私は⑤ヨイチサウスを狙ってみる。相手は⑥サイレントプライド⑦アドマイヤメイン⑧コスモマーベラス⑮グラスボンバーへ。
[PR]
# by syoba | 2007-12-15 13:33 | ①競馬予想

愛知杯

中京の愛知杯は迷わず②ピースオブラブを買う。あいては④アドマイヤキッス⑥ディアデラノビア⑬ヤマニンアラバスタといったところかな。
[PR]
# by syoba | 2007-12-14 20:51 | ①競馬予想

有馬記念のウオッカ

菊花賞馬が出ないので3歳馬の出番は期待できないと見る向きもあるが、ここはウオッカに望みをつなげてみたいと私はオモっている。2着はダイワスカーレットで3着候補はメイショウ、ドリーム、メジャーなどである。
今年の日本はそういう有馬記念を創り出すのではないかとおもうのだ。
[PR]
# by syoba | 2007-12-13 20:33 | ①競馬予想

ペールギュント

期待されながらも出世が遅いペールギュントに岩田が乗る。ペールギュントは2歳馬から気になっていた。馬券作戦に加えたこともあるが、うまくはいかないできている。今週の重賞阪神カップでは人気はないが私は少し買ってみるつもりだ。
[PR]
# by syoba | 2007-12-12 20:52 | ①競馬予想

エイシンドーバー

今週の重賞は阪神カップ。福永のエイシンドーバーは休養明けのマイルを一叩きして臨む。わたしはここから狙うつもりだ。
[PR]
# by syoba | 2007-12-11 21:01 | ①競馬予想
f0126846_1215894.jpg
      (キャプテントゥーレ)                朝日杯の思いでは長女の誕生にあやかって1-6を買いスクラムダイナとビンゴチムールで的中したことか…スクラムダイナは皐月賞でミホシンザンに負けクラシックは取れなかったが、朝日杯で20倍強の配当をプレゼントしてくれた思いでの馬である。
f0126846_1222481.jpg
       (アポロドルチェ)
笑馬今年最後のレースで是非当てたいが二歳は難しい… 9日だからでは無いが9番スズジュピターと福永のエイシンフォワードの5枠中心で馬券を買う!スクラムダイナと同じ勝負服の川田キャプテントゥーレも気になる、アポロドルチェは半信半疑だが後藤が選んだ馬なので…4,5,7枠ボックスと5枠から1,2,5枠へ各500円で今年の笑馬ラストレース勝負!
f0126846_1224359.jpg
      (スズジュピター)
[PR]
# by syoba | 2007-12-09 12:08 | ②公式馬券

ギャラクシーS

阪神競馬場のメインレースはダートのオープン1,400㍍。デムーロ騎手に乗り替わる⑦トーセンブライトが心もとない1番人気だ。まあこれを中心にする。相手は初めてのダートになる⑤マイネルスケルツィの一発にダート馬2頭⑮ジョイフルハート⑯メイショウシャフトまで。
[PR]
# by syoba | 2007-12-09 11:37 | ①競馬予想
f0126846_964032.jpg
ルメールの乗る④ドリームシグナルを狙う。相手は⑨スズジュピター⑪ヤマニンキングリー⑭アポロドルチェ。

⑦キャプテントゥーレ⑬スマートギャング⑯サブジェクトなども気になるが・・・。
[PR]
# by syoba | 2007-12-09 09:10 | ①競馬予想
中山の風は冷たそうで関係者は大変だろう。メインは師走ステークスでダート戦。⑥ドンクール⑨フェラリーピサ⑪タイキヴァンベール⑬メイショウサライの3連単ボックスといこう。
[PR]
# by syoba | 2007-12-08 10:42 | ①競馬予想

鳴尾記念の予想

f0126846_2255858.jpg
阪神の鳴尾記念である。

ブログにも書いたが⑫ドリームジャーニーのチャンスである。

今回私はここから流す。②サンバレンティン③エイシンデピュティ⑥レインダンス⑪シルクネクサス⑬アドマイヤフジまで。3連単も頭不動にしよう。
[PR]
# by syoba | 2007-12-07 22:55 | ①競馬予想
f0126846_22412885.jpg今週のGⅠは朝日杯である。札幌国際スキー場でラジオ中継で聞いたアイネスフウジンの逃げきりがおもいでに残る。中野騎手だったかな。結局ダービー馬になった。

今年の朝日杯は有力馬はいるもののルメール騎手のドリームシグナルを狙ってみようとおもう。理由をうまく説明できても結局当たらないのそういう苦労はしない。

f0126846_23111249.jpg

[PR]
# by syoba | 2007-12-06 21:11 | ①競馬予想
今週末の重賞は朝日杯と鳴尾記念、鳴尾記念に出走するドリームジャーニーは昨年の2歳王者である。今年は牝馬が話題を呼んだが、ドリームもがんばった。鞍上におもいもよらぬ武豊を得てきっと走ってくれるとおもう。
[PR]
# by syoba | 2007-12-03 21:11 | ①競馬予想